My London Days

2017年6月からイギリス・ロンドンでの生活がスタート。ワーホリの日々を記録していこうと思います

ロンドン生活 引っ越しまでの日々

 

お久しぶりです。エマです!

先週から、ロンドンでの仕事が始まりバタバタしてブログを更新できておりませんでした・・・。

今日は、前回のブログで書いていた通り、到着してからの日々を振り返りたいと思います。

 

まず、日本にいる間に航空券(格安/片道)とホテルを7日間だけブッキングしました。

当時はロンドンの地理など全く不明だったため、とにかく安ければいいと思い

ILFORDという地域にホテルを取りました。(←すっごく治安の悪い地域です(笑))

しかも、格安航空券だったためヒースロー空港に到着した時点で 23時近く、ホテルにチェックインしたのは24時を回っていました(笑)

今考えると、よくそんな時間に一人であの危ない通りを歩けたな、と自分の無知さに驚きます(笑) が、特に危ない目に遭うこともなくホテル到着しました。

 

とにかく、ホテルチェックアウトまでに家を決めたいと思っていたので、到着翌日から早速MixBやSpareroom、Gumtreeを使って物件探しを始めました。

併せてCVの作成を始め、就活にも備えました。

 

正直、この辺は人によるかと思いますが私にとっては断然、仕事より家を見つける方が難しかった、というか時間とお金がかかりました・・・。

ネットの情報だけでは信用ならないので、まずこちらのSIMカードを購入し、メールや電話で見学依頼を出しまくり、日時を決めて見ては検討、見ては検討・・・・。

 

で、結局最初の一週間では家も仕事も決まりませんでした(笑)

テルチェックアウトの前日に、もうこれは仕方無いと思い、LiverpoolSt.のホステルをブッキング・・・。

そこには10日間滞在しました!(←ここもひどくて、よく長期で滞在できたなって自分でも思います(笑))

 

これまでバックパッカーの経験もなかったので、ホステルの仕組みもわからず

毎日誰だか分からない人が出たり入ったり、でビビりました(笑)

しかも、荷物の保管方法なども全く無知だったので、周りの人やエマ姉に聞いて

南京錠と自転車用のチェーンみたいなものを購入して、とバタバタしました。

 

で、忘れもしないロンドンに来て最初のトラブル(笑)

ホステルに移る直前に見学に行ったお家が中々良いなと思っていて、出ていく予定の方と「〇日からお家に引っ越したいですー」などのやり取りをしてたのですが、なんと希望していた日の5日前に「ごめんなさい、エージェントが別の人を入れることにしたのでエマさん(私)は、住めません。」と(笑)

この方はすごく良い方で、一生懸命謝ってくだり、エージェントにも文句を言ってくれたのですが、聞き入れられず・・・。

また家探ししなきゃなのー!?というショック(笑)

結果、このタイミングでMixBに出ていたお家に今住んでいます。

(もともと希望していた家よりも場所よし、値段よし、広さよし、だったので結果オーライです(笑))

 

しかも、並行して進めていた就活が想像以上にスムーズに進み、CVをエージェントに送付してから一週間で内定をいただく、という有難い状況。

CVに記載していたのは、前のお家の住所だったので、事情を説明し引っ越しを終えるまで待っていただいていました(笑) →その後CVも今の住所へ修正し、再提出しました。

 

とにかくドタバタしてましたが、意外と毎日そんなにやることが無いんですよね。

家の見学は、平日夜か土日に限られるし(皆さん働いているので)、仕事は面接1時間で終わってしまうし、

そこで、出国前にロンドンに住んでいた方に教えていただいた美術館やらマーケットへ行って時間をつぶす(笑)

美術館や博物館はとっても素敵です!無料で、著名人の作品がたくさん見られます!ぜひ行ってください。

 

とまあ、そんな感じで生活のための活動50%、観光50%で過ごしていました(笑)

今振り返ってもすごい怒涛の日々でしたが(笑)何とかなるもんです!

ワーホリや学生さんで不安になっている方がいたら、参考にはしないほうがいいですが(笑)、こんな感じでもどうにかなるのか!という勇気になればと思います(笑)

 

次回は、こちらのスーパー事情や、出会った人達について書こうと思います!