My London Days

2017年6月からイギリス・ロンドンでの生活がスタート。ワーホリの日々を記録していこうと思います

はじめまして

はじめまして、エマと申します。

(本名ではないです(笑))

 

ブログ自体が初めての経験で、何から書けばよいのか分かりませんが(笑)

これからのワーホリでの日々を残していけたらと思い、デビューしました!

 

初めての投稿ですので、自己紹介とワーホリに来るきっかけについて、書こうかなと思います。

 

ここではエマと名乗らせていただきます(笑)。

出身は、お茶、富士山、ミカン、ちびまる子ちゃん、でお馴染み「静岡」です。

地元の高校を卒業後、憧れの東京へ。4年間大学生活をエンジョイし、無事卒業。

3年間、東京で会社員として働いておりました。

 

私がワーホリに行こうと思い立ったのは、姉の影響です。

エマ姉(笑)は、日本での仕事に疲れ、ワーホリに行くことを決意。

英語力は義務教育レベルでしたが、一念発起しカナダへ。

1年後、帰国した彼女は別人になっていました(笑)。

英語力はもちろんのこと、自信に溢れたエネルギッシュな女性になったのです。

 

そんなエマ姉を見てからというもの、これまで仕事に一心に向き合ってきた自分に

疑問が湧きました。

残念ながら、希望していた職業には就けず、それでも大学で学んできた英語を生かす仕事がしたいという軸をもって就活を続け、何とか内定をもらえた会社でした。

しかし、帰国子女の先輩やTOEIC満点の同僚がいる中、自分の力不足を感じる日々。

また、私のレベルでは会社でやりたい仕事が任せてもらえない現実に、悶々とするようになったのです。

そんな中、仕事がどんどんハードになって残業続きの毎日。疲れ果てて、家に帰って寝るだけの生活。

 

本当にこれでいいのか?!と思うようになっていったのです。

 

そこで、エマ姉に相談(笑)

彼女から出た一言は「辞めちゃえ、辞めちゃえ(笑) 人生なんとでもなるよ!」でした。

なんて無責任なんだ、と思われる方もいるかもしれませんが(笑)、当時の私が持っていた「仕事=やらなくてはならないもの、辞めたら生きていけない!」の方程式を壊してくれる、凄いアドバイスでした。

 

そして、会社を辞めた後どうするかを考え始めたのです。で、ワーホリという制度にたどり着きました。

それまでワーホリについて全く知識が無く、年齢制限があることも知りませんでした。

が、公的に海外で仕事してもいい権利がもらえて、何もしなくても最低1年間は滞在できるなんて、素晴らしすぎる!と思い、とりあえず外に出てみようと決意。

 

イギリスに特別な思い入れがあったわけでは無いのですが、唯一2年間滞在できること、抽選の倍率が高いので何度もチャレンジする想定で、まずは申し込んでみよう。と思い、エントリーしました。

結果、一発で当選(笑) ←意外と周りでも多いです。

 

当たったし、もう会社辞めて行っちゃおう!と決断しました(笑)

 

そこからの私はひどかったです・・・。元同僚の方々には、頭が上がりません(笑)

まず、有給を消化しまくりました!1年間で、4か国旅行しました(笑)

費用を稼ぐため、バイトも始めました(笑) ←お勧めしません、やらないでください!

 

で、なんやかんや手続きしたり、書類出したり、(この辺は次のブログでまとめようと思います。)

で、現在イギリス・ロンドンにおります。

 

まだまだ、右も左も分からない手探り状態ですが、

せっかく2年間も滞在できるチャンスをいただいたので、色々なことを経験して

ここに残していけたらと思っています!

 

長くなりましたが、これからどうぞよろしくお願いいたします!